大掃除!

気に入ったらシェアしてくださいね

相変わらずぐったりの蘭ああ、もう9月になってしまいました。無職の期間が長かったから一年がとても早い。
 蛇足でした、9月最初の日曜日、今日は大掃除をしました。とはいっても、僕の部屋ではなく、蘭のケージと蘭自身のお掃除=お風呂、でした。なんだか蘭がいる部屋がにおうようになってきてしまったので、今日は晴れたことだし、がつっっとお掃除しました。
 まず、ケージ下のトレーです。留め金を外してひっぱり出して、中に入っているすのことトレーを外でごしごしと水洗い。蘭の部屋に戻り、ケージ下をくまなく掃除機をかけました。ちなみに蘭は掃除機が大嫌い。僕が掃除機を近づけるとすぐに逃げていきました(笑)。
 でもまだちょっと臭うなあ、と思ったら、原因はケージの中に入っているくまさんのクッションでした。どうもここでおしっこをしてしまったみたいだ…。しかたないので、洗濯機で丸洗い。無事においがとれました。
 最後は、蘭ちゃん自身のお掃除。普段は入らせない台所の奥にお風呂があるので、蘭をダッコして風呂場に入りました。初めて入るところなのでおびえる蘭。水を出して腰の辺りから洗いはじめました。暴れるかなと思ったけど、意外に暴れずに、なんとかゴシゴシ。水に濡れるのがいやなのか、ことあるたびに犬ブルブル、僕も泡だらけですよ。きれいに洗い流して、お風呂終了。バスタオルでごしごし拭いて外に出したら、思いっきり走り始めました。どうもよっぽど怖かったみたいで、全部拭き終わったあと、おしっこもらしちゃった(笑)。
 しかし濡れた蘭、体が細くて貧相でした(笑)。でもおかげで、なんだか白さが戻ってきれいになった蘭ちゃんでした。

大掃除!” への2件のフィードバック

  1. 蘭ちゃん、お風呂に入ってきれいになったんですねえ。良かったですね。ところで、ワンコはお風呂終了後、とても興奮するようですね。我が家のアモも下から2階まで、あらゆるところを猛ダッシュで走り回ります。その後は、嵐が過ぎ去ったかのごとく、物が倒れ、かき乱されています。私もその猛烈さに最初は驚ろくやら可笑しいやら、、。そして、Peeをしてしまう子は、お風呂に入れる前と後にさせれば大丈夫ですよ。そして皮膚疾患など特別な事の無い限りは1ヶ月に1回も入れれば十分だそうです。洗いすぎはワンコ本来の持つ毛や皮膚の油分を取ってしまうので逆に良くないそうです。

  2. あもばばさん、ご無沙汰しています。
    そうですか、やはりお風呂の後は興奮しますか。蘭だけかと思って心配していたのでよかったです(笑)。
    これからはお風呂の前におしっこさせるようにしたいと思います。
    お風呂は6月にうちにきて以来、初めてでした。確かにせっかく毛づやのいい子なので、大事にしてあげたいと思います。
    あもちゃんにもよろしく伝えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)