MITSUBISHI DVR-HE500 続報

気に入ったらシェアしてくださいね

EPG無事ゲット!

 先日手に入れた三菱電機製HDD&DVDレコーダー『DVR-HE500』ですが、なんと、今日になってようやくEPGが取れた!一度設定を初期化して、自動チャンネルで設定した後、チャンネル設定をし直した。というのも、通常42チャンネルでTVK(テレビ神奈川)、38チャンネルで埼玉テレビが入るはずなのだけれど、うちのテレビはそれぞれのチャンネルを9チャンネルと11チャンネルにしないといけない。
 GV-1394TV/Mにアンテナ線を通す関係で、分配機とアンテナ線を全部変えたのだけれど、そのおかげかな〜なんて思ったりもしている。が、とにかくEPGが使えるようになったことで、一応フルに使いこなせると一安心です。

初DVD焼き

 今週はFA CUP 05/06の決勝戦、リバプール対ウェストハム・ユナイテッドの試合があるせいか、フジテレビ721で「FA CUPダイジェスト」が放送されます。とりあえず昨日放送された4回戦のダイジェストを予約録画しておきました。1時間50分の番組だったので、2時間番組を録画する目安となる「SPモード」で録画しておきました。録画した番組を観てみると、最初の数秒、いらない映像が紛れていたので、初編集もかねてDVDに焼いてみた。
 
 まず編集は、「プレイリスト」というのを作ることから。プレイリストを作り、HDDの中にある番組を登録する。その作業の中で、「録画している番組の一部を登録する」を選ぶと、IN-OUTの指定ができるようになる。このプレイリストをDVDに焼くことで、編集したものがDVDに焼かれる仕組みになっているみたい。
 使ったのは悪名高きPrinco製DVD-R for VIDEO。が、これがなかなかの品質。Princoメディアに焼いたものは映像が途中で止まる、ブロックノイズが入るなどの不具合がでることが多かったんだけど、全く問題なし。拍子抜けしました。某巨大掲示板によると、三菱のレコにはパイオニア製のドライブが使われているとのこと。焼き品質が高いのかな。
 この間も書いたけど、HDD&DVDレコーダー、見くびってました。ごめんなさい。80GBしかないから、ちゃんと整理しましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)