iPod 5Gゲットしてしまった

気に入ったらシェアしてくださいね

ipod_224-100.gifいろいろと内職が忙しくてご報告が遅れてしまいましたが、去る1月17日、なんとiPod 5Gをゲットしてしまった。いろいろとストレスがたまっていたのか、AppleStoreをボーッとみていたらつい手が滑ってポチっとしてしまったわけで…。1月20日でようやく内職が終わりましたので、それまで使ってみた印象などをいろいろとレビューしてみようと思います。
まず、一番心配だったのが、母艦とのシンクの問題。このモデルから、FireWireでのシンクができなくなってしまい、USB 2.0だけになってしまった。これまでは、母艦であるPowerMac G5のFireWireポートにリピーターを接続して、そのリピーターにDockを接続していたので、Macの電源を落としていても、リピーターには送電されているのでiPodが充電できていた。が、USB 2.0経由でしかシンクできなくなってしまったので、DockをUSBポートに刺さざるを得なくなってしまい、iPodに充電するときは常にMacを立ち上げておかないといけなくなってしまった。PowerMac G5の消費電力が大きいことを考えると立ち上げっぱなしにするのはあんまり精神衛生上好ましくないんだよなあ…。Macの電源を落としても給電できるUSB 2.0のハブがあればいいのだけれど、誰かそんなハブしらないかしら。情報をお待ちしております(笑)。あと、やっぱり転送速度遅いよ、USB2.0…。ライブラリはすでに7,000曲を突破しているので、最初のシンクの時は、iPodに曲を移すのにかなりの時間がかかりました。う〜ん。
iPod 5GとiPod(ClickWheel)つづいて、これまで使っていたiPod (ClickWheel)との比較を。右の写真は、iPod 5G 60GBとiPod(ClickWheel) 40GBとを並べて撮ったものです(ISO 1600で撮っているのでノイズが乗っているけど勘弁してください)。60GBモデルのものでも、前モデルと比べるとかなり薄い。その分横に広がっているので、体積的にはあんまり変わらないんじゃないかなあ、かなりズッシリとしている。前モデルは全体的に丸みを帯びた筐体デザインだったわけだけども、今モデルからは表面のエッジができたわけで、そのあたりもなんだか存在感というか、手に持ってみたときのズッシリ感を感じさせる要因となっているのかもしれません。
 iPodのインターフェースの肝であるクリックホイールは、前モデルと比べてかなり小さくなっている。このあたりは手の大きさが人それぞれ違うので使いやすさの印象が異なってくる部分だとは思うけど、僕の手にはそんなに違和感なくなじんでくれました。が、感度がかなり上がっているような気がする。ので、操作の時にカーソルが行き過ぎてしまうことが多々あります。これは使っていくうちに慣れるでしょう、きっと。
 いろいろなところでいわれているように、iPodはとても傷つきやすいです。表面のポリカーボネートは基本的に柔らかい素材だし、職人技の裏面ステンレスも、細かい傷がかなり目立ってしまう。僕の性格が神経質なわけではないと思うけど、できるかぎりその辺はきれいに使っていたいと思うわけで、歴代のiPodにはかならず液晶保護シート、ホイール保護シート、そしてシリコンジャケットを愛用してきました。5G対応のものはまだあんまり数はそろっていないようだけど、今回はパワーサポートからでているiPod 5G シリコーンジャケットセット 60GB用@2,680円(amazonでは2,166円で買えます)をゲット。シリコーンジャケット、液晶保護フィルム、ホイール保護フィルムをすべてセットにしてこの価格なのでかなりお買い得です。しかもシリコーンジャケットをしたままDockにさせる優れものです。
で、5Gの最大の特徴であるビデオ再生機能ですが、これまでiTunesにつっこんでいたビデオクリップがなぜかiPodに移すことができない。原因を調べてみると、どうもiPodで再生できるビットレートを超えていることが判明。せっかく時間のかかるH.264でエンコードしておいたのに…。動画機能については、また機を見てレポートしてみます。

iPod 5Gゲットしてしまった” への4件のフィードバック

  1. 買ってしまったのですね5G
    自分もグラグラ来てしまってダウン寸前です
    なのでレポ感謝!
    やはり動画のビットレート、自分も心配になってきましたよ
    この先FireWireってレガシー接続になっていくんでしょうかねぇ?

  2. 買ってしまったのですよ…
    つい手が滑ってシリコンジャケットまで買ってしまいました
    数本テストでビデオを入れているんですが
    やっぱり電車の中とかではみれないっすね
    恥ずかしくて(笑)

  3. 自分は「薄さ」にクラクラしてしまい、5Gを買いました。もちろん、「動画も見れる」と言うので、入れたりしましたが案外と見ないです。『iPod=音楽=耳で聴く』って先入観が強過ぎるのでしょうか?それに、電車で座っている時はpowerbookを使うので、画面を見るって余裕も無いので。
    DVDやVCDからせっせとビデオ化したのだけれどもなあ。「習慣の変遷」とかがこの先にやって来るのどーか?

  4. そうなんですよ、入るから入れてみるんだけど、なかなかみないですね。というか見られないですね、電車の中でピンクのレオタードを着たマドンナが踊ってるクリップとか。
    唯一見て楽しいのは、アーティストのインタビューもの。声だけじゃなく、表情から見て、何を言いたいのか、何を伝えたいのかがはっきりわかるわけで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)