MacBook早速故障か?

気に入ったらシェアしてくださいね

MacBookいやあ昨日は大変でした。蘭の注射から帰ったら、なんとMacBookが起ち上がらない。PRAMクリア、PMUクリア、C起動など定番といえるリセットはすべてやったのだけれど、いっこうに起ち上がらない。電源を入れると、バックライトがついただけで、起動プロセスに全く入ってくれない。しまいのうちにはPRAMクリアのキーコンビネーションすら受け付けなくなってしまった。増設したメモリの不良を疑って初期構成に戻しても駄目。結局、急遽銀座のアップルストアに出動することに。あわよくば新品に変えてもらえるかも、と思い、箱をはじめとする周辺機器を全部持って行く。
 Genius Bar、実は初体験でした。AppleStore内にあるMacからコンシェルジュで予約をし、まつこと2時間。日本語ぺらぺらな外人さんが対応してくれました。症状とやったことを全部話すと、やはり外人さんもメモリを疑っていた。バックヤードに下がり、メモリをチェックしてくるとのこと。結果、メモリを刺しなおしたら直ったって…。とりあえず増設メモリが不良だろうという結論にいたり、結局何事もなく帰ってきました。
 いろいろと調べてみると、MacBook、かなり不良が多いみたいですね。まず以前噂になったパームレストの変色。これはAppleも認めていて、変色したらすぐに持って行けば交換してくれるらしいです。また、電源が突然落ちる不具合もあるらしい。これもAppleが認めたらしいんだけど、いまだに原因が不明らしい。修理に出してもヒートシンクの交換とかで返ってくるらしいんだけど、それでも直らない場合が多いそうな。あとは電源ONしても画面が出ず、カラフルな縦縞が表示されたまま起動しない、というトラブルがあるらしい。どうも僕のトラブルはこの初期段階らしい。これはどうもintel版Mac OS X 10.4.7のバグだそうな。さすが初期ロット、トラブルが多いなあ。
 あ、あとサーマルペーストの問題で、純正のメモリを外すとメモリ全体に白い粉のようなものがかかっていることがある、とのこと。僕のメモリにも白い粉みたいなのかかってましたわ。原因はこれか?とりあえず増設メモリを買ったビッグカメラに初期不良交換を依頼して様子を見る予定です。だってデフォルトの512MBでは遅いんだもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)