NASに保存したファイルに、Spotlightを有効化する

気に入ったらシェアしてくださいね

メインマシンを内蔵ストレージが潤沢だったiMacからMacBook Pro Retina ディスプレイモデル (13インチ; Late 2013)に変更したことで、大量に溜まっていたiTunesのライブラリやiPhotoのデータ、その他のDocumentsをすべてNASに保存するようにした。
ようやく安定した環境を構築することに成功。その苦労は別途記載します。

問題点として、NASに保存した書類がSpotlightの対象にならないこと。
色々とやり方を調べて、ターミナルからコマンドラインを操作することでSpotlightのインデックスを作成するやり方がわかった。

SHERLOCK’s blog of IT @ Bloggerさんの記事 “SpotlightでNASを検索“を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

ただいまインデックスを作成中…。ネットワーク越しだから、どれくらいかかるんやろか…

index作成中

index作成中

これが終わったら、iTunesとiPhotoのライブラリ、およびSoftwareのインストールディスクをiso化して格納しているフォルダもindex作成しなきゃ。

ちなみにNASは以下のベアボーンに、Seagateの7200rpmの3TBを2本入れ、RAID1を組んでます。
速度は以前のやつに比べれば十分実用的!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)