Day 23: 昨日の騒動はなんだったのか…

気に入ったらシェアしてくださいね

哀愁のある背中昨日の騒動は何だったのかとあきれるくらい何にもない一日でした(笑)。朝の散歩が終わってから、ランよりもむしろ僕の方が体調不良で、居間でごろごろ寝ていました。最初は僕の上にマウンティングポジションをって、ここぞとばかりに顔を舐めまくりましたが、僕が体調悪くてぐったりしているのをみると、僕から降り、ランもぐーすか寝ていました。そのときの哀愁のある背中が左の写真。よ〜く寝ています。
 少し僕の隊長が戻ったのは午後2時頃。家族が田無まで買い物に行くというので、ランを乗せてみんなで行ってきました。ホームセンターで棚を見ている間、僕とランは車の中でお留守番。家族全員が集まっていると安心するラン、父親と母親が買い物に車から降りると、寂しそうのクンクン鳴いていました。
 その後、ランの粗相防止のために、子供用品の店におねしょシーツを見に行ってきました。裏がポリエステルになっていて、おしっこをしてしまっても、下までおしっこが垂れない仕組みになっています。ラグよりもちょっと小さいけど、これで粗相をしてしまってもなんとか対処できるようになりました。
 両親が田無で買い物をしている間は、僕とランは田無の散歩巡り。あきらめていた田無での「犬も入れるカフェ探し」では、なんと発見してしまいました。以前「うまい珈琲屋」のカテゴリーで紹介した武蔵野茶房の系列店、「武蔵野菓子工房」です。テラス席でペットもいっしょに珈琲が飲めるのです。これで時間つぶしができるなあ。
ランのご飯 夜は明日からのランのご飯作りをしました。といってもかんたんなもんです。水にキャベツ、にんじん、しいたけ、いんげん、ブロッコリーを入れてぐつぐつ煮る。野菜が柔らかくなったところで、牛肉を投入。牛肉に火が通ればほぼ完成です。味付けはいっさいなしなので、人間が食べてもおいしくはないですが、問題なく食べることができます。水炊きスープみたいなものなので、お肉は一回あたり60g前後(一日で120〜150g前後)で、あとは野菜とスープとをつゆだくで与えます。こんなご飯を食べているせいか、ランはあんまり水を飲みません。水は興奮して走り回ったり、散歩から帰ったあとぐらいにしか飲みません。そのかわり、うんちが人間のモノと同じくらい臭いです(笑)。でも、かなりおいしいみたいで、ランはガツガツガツガツ食べて、すぐに皿がきれいになるまで食べてくれます。作る甲斐があるってもんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)