アウトラインプロセッサー探してます

気に入ったらシェアしてくださいね

OmniOutlinerまたもやひさしぶりのエントリになってしまいました…。いろいろ忙しくてすいません。
 さてさて、新しいお仕事を初めて1ヶ月。今度のお仕事は調査分析業なので、前とはちがってゆっくりと机に向かって取り組む、ということが多くなっています。が、こういう仕事になって思うのは、記憶の断片をどこかにメモをしておいて、それをリトリーブしなければならないことの多いこと多いこと。たとえば、何かを分析する際、「この変数が効いているんじゃないか」と考えたりする。で、実際にそれを分析してみる。だけども、その分析がすぐにすむわけではないので、途中でいろんなことを考えたりするわけ。そこでも新たなアイディアが出てくるのだけれど、前のアイディアの検証中ですぐに取りかかることができない。で、その検証がすむ頃には、新たな発見なり結果の検証なりでまた別の考えが出てくる…、そんなことの繰り返しなわけです。
 一つの目的の中で出てきた断片をどこかに保存しておき、それを一つ一つ検証していってゴールに近づく、それが一番なのだけれども、それを頭の中にしまっておいて後で引っ張り出せるほど脳細胞が若くはないんだなあ、とつくづく感じてしまったりする。そんなわけで、これを効率的に管理できるアウトラインプロセッサー(=アイディアプロセッサー)が欲しい!そう思ったわけです。
 必要な要件としてはこんな感じ。

・Webページやエクセル書類、テキストなどを一括して管理できる。
・Mac版とWindows版とがあり、両者に互換性がある。

この2番目の要件を満たすソフトウェアがなかなかない。Windowsの世界では、Microsoft謹製の『OneNote』というソフトがあるのだけれど、Mac版はない。MacBookには、『OmniOutliner』というソフトがバンドルされているのだけれど、この書類はWindowsでは開けない。両者に対応しているソフトは、『Kacis Note』ぐらいのものです。じゃあこれで決まりじゃん、という感じなのだけれど、アイディアをまとめていく、という目的を持つモノだから、ルック・アンド・フィールは大切にしたいんだけど、どうもKacis Noteはその琴線に触れないんだよなあ…。
 というわけで、フリーのも含めて、いろいろと使ってみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)