『ATOK 2005 for Mac OS X』到着

気に入ったらシェアしてくださいね

ATOK 2005 for Mac OS X『ATOK 2005 for Mac OS X(電子辞書セット)』
到着しました、ATOKの新バージョン『ATOK 2005 for Mac OS X』。これまではバージョン番号が製品名についていたのだけれど、今度のバージョンからは製品名が変わり、サブタイトルみたく「Tech ver. 18」のように表記されるようになりました。
 こういうOSの根幹で動くタイプのソフトウェアをアップグレードするときには、なるべくOSからクリーンインストールすることにしているので、昨日から2日がかりでPowerMac G5とiBook G4をリストアしました。
 考えてみると、家の棚にはATOKのパッケージが何個並んでいることやら…。長い間院生くずれをやっていたので、長文を書く機会が多く、ことえりのアホさに嫌気がさしてATOKを導入するようになって何年になることやら。Ver. 8からのユーザーなので、バージョン番号だけでも10個進んでいるわけで。たしかMac版はVer.9は欠番だったような覚えがあるから、少なくとも9回もアップグレードしていることになる。アップグレードにかけた値段なんて怖くて計算できません。年貢みたいなもの、と割り切ってます(笑)。
 さて、前置きが長くなったけれど、今回のバージョンアップの目玉はいろいろあるので、詳しくはこちらを参照してもらうとして、個人的に一番期待していたのが「動作の高速化」。「入力の基本である動作の軽快さ」を実現するために最適化を図ったとのこと。バージョンアップさせるために新機能を満載させて、結果的に動作が緩慢になっていくという最近のソフトウェア業界の開発傾向にはどこか違和感を感じていたし、何よりも限られたリソースを効率よく使えるようになるわけだから、こういった改良にこそお金を払う価値があるんじゃないかな、と思うわけで。裏を返せばインプットメソッドというソフトウェアがかなり突き詰められてきて、新機能として付け加えるべきめぼしい機能が見つからなくなってきた、ということなのかもしれないけれど、軽快さを追求しようという英断を下したジャストシステムには拍手です。
 で、その結果はというと、かなり改善されている、と感じました。テキストエディタとかの軽めのソフトでは今まででもけっこう軽快に入力できていたのだけれど、Microsoft Word級のモンスターソフトになると、タイピングに画面表示が追いつかないことが多く、結果的にタイプミスが増えることにつながっていました。新バージョンではタイプした文字が遅延なく画面に表示されるようになった。特に能力が低めのiBook G4ではその効果を強く感じます。ことえりやEG Bridgeでももたつくことが多いので、大部分がWordに原因があると思っていたのだけれど(実際にそうなんだろうけど)、インプットメソッドの改良でこれだけ改善されるというのは正直びっくり。いやほんと、ジャストシステムよく頑張った、といいたいです。
 あとうれしいのは「訂正学習機能」。ここに例が出ているのだけれど、「お受け取りください」と入力しようと思って、「お受け取り下し亜」と入力してしまうことが実際によくあった。「sai」と入力するところを、タイプのタイミングで「sia」と打ってしまってそのまま変換をかけて確定してしまう、と。こいつを学習されてしまうと、Tabキーで入力履歴を呼び出してみると誤変換だらけ、なんてことが多々あったので、訂正後の文章を学習してくれるようになるとほんとうに助かります。いや、落ち着いてタイピングして、確定前にちゃんと確認すればいいのだけれど、これもやっぱり入力がもたつくせいでよくあるミスだったわけで。
 全部あげているときりがないのでこれぐらいにしておきますが、とにかく地味だけど、今回のアップグレードはいいバージョンアップだと思う。何をするにも入力というのは必要な作業なので、ここが改善されることはコンピューティングの体験全体が変わってくると思う。ATOK を使っている方は、是非アップグレードを検討してみてください。あ、べつにジャストシステムの社員ではないですから(笑)。

『ATOK 2005 for Mac OS X』到着” への1件のフィードバック

  1. OS9の頃のことえりはホント変換酷くてATOKは必須でしたね
    仕事で住所入力や人名入力とかやることがあると
    それだけのためにwindows買おうかなぁって思いました。
    ことえり2になってやっと使えるようになってから
    ATOKは見送ってたんですが(バグの噂も有ったし)
    そろそろ買おうかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)