やられました

気に入ったらシェアしてくださいね

やられました。MySQLのデータベースがぶっ壊れました。
ことの発端は、昨日。いつもどおりnoiselogの管理ページへとアクセスしたら、MySQLのObjectDriverがBad Configだ、というエラーが。サーバの管理人(外人)に聞いてみると、以下の回答が。
mysql server became faulty during cpanel update.
It had to be reinstalled and db’s restored. I apologize
but there really is nothing else I can do. It is
one of those inevitable out of our control matters.
つまり、cpanel(サーバ用の管理ツール)をアップデートしたらMySQLサーバーがおかしくなっちゃったので再インスコして、データベースをリストアした、とのこと。
たぶんこのリストアの時に、とんでもない文字コードを使ってしまったのだろう、エントリーの文字表記がぐちゃぐちゃ。
MyphpAdminからいろいろと文字コードをいじってみたけど、全く直らず。
結局文字コードをEUCに変えて、全部のテーブルを削除しました…。
まあ、文字化けしまくっているデータは残っているので、これを何とか今後に復活させていきたいなあと思ってますので、末永くよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)