元旦からネットワークトラブル

気に入ったらシェアしてくださいね

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もぐだぐだとくだらないことを書き連ねていこうと思いますので、飽きずによろしくお願いします。
さて、正月は実家に来てダラダラとしております。ぼーっとネットをみているだけの正月なんですが、正月からトラブルに見舞われました。どうも、ケーブルのどこかが断線しているようで、接触不良を起こしているようなんですわ。考えてみれば、古い家なのでモジュラージャックが1階にしかなく、2階のMac部屋まで20m以上のモジュラーケーブルをずるずると配線しているし、その肝心の配線もISDN時代に引いたかなり古いもの。そりゃ断線もするわな。
旧屋内配線図ケーブルの引き回し過ぎかYahoo!BB 8M回線も1Mbps程度のスピードしか出ていなかったので、実家の屋内配線を変えようと決意しまして、正月からいろいろと動き回りました。
まず、左図が昔の屋内配線図です。1階にあるモジュラージャックを経由して20mの電話線をずるずると2階まで引っ張り、モデムとルーターをつなぎ、そこにMac miniをつないだ上で、自宅で引退したAirMac (Dual Ethernetモデル)をブリッジモードで接続し、家の中で無線を使えるようにしてありました。接触不良を起こしている部分は、スプリッタから階段を引きずっているモジュラーケーブルの部分にあるらしく、また、ケーブルが古く傷ついてもいるので、速度をあげるためにもここを改善すべきなのではないか、と。ので、考えたのが、右図のような配線図です。
Planex GW-MF54Gを使った新配線図一番の問題になったのは、Mac miniをどう無線化するか、ということでした(Mac miniはBTOモデルではないので、AirMac Extremeカードがついていない)。無線化するには、

  1. USB無線LANアダプタを使う
  2. 無線LANルーターをもう一つ購入し、ブリッジモードで接続する
  3. Ethernet無線コンバーターを使う

の二通りを考えつつ、機器を探しに近所のPC Depot花小金井店に行ってきました。
価格としてはUSB無線LANアダプタが一番安かったのだけれど、Macに正式に対応を歌っているものが発見できませんでした。ので、ブリッジモードやコンバーターとして使える無線LANルーターを探してみたところ、PlanexのGW-MF54Gというモデルが一番プライスパフォーマンスがいい。この製品は、キャッチコピーが「持ち運べる無線LAN」であることからして、たぶんAirMac Expressに触発された製品だと思うのだけれど、無線LANルーターモードやアクスポイントモード(=ブリッジモード)、そしてEthernetコンバーターモードをスイッチ一つで切り替え可能という、非常に便利なもの。802.11bと802.11gに対応しているので、汎用性もばっちりです。結局これを購入してきました。
Planex GW-MF54G最初は、それまで使っていたBuffalo製ルーターをはずし、GW-MF54Gをルーターモードで使って2階のAirMacとブリッジモードで接続するか、AirMacを1階に設置して、GW-MF54Gをコンバーターモードにしてつなげようと考えたんだけど、何をやってもYahoo! BBモデムが自動的にインターネットに接続してくれない。また、GW-MF54Gはそのサイズがわざわいしているのか、非常に電波が弱かった。なので結局、安全のためにもルーターを入れて、上のような構成にしてみました。
 GW-MF54Gの設定自体は非常に簡単でした。スイッチを設定モードに変え、有線LANで接続して、つなぎたい無線ネットワークのSSIDやWEPパスワードを入力するだけ。プロファイルをいくつも保存できるようになっているので、どこに持って行っても無線を使えるような設計になっていました。AirMac Expressもこうしたモードを持っているのだけれど、専用ユーティリティを使わないと設定できないし、切り替えが面倒くさかったりするので、こうした気配りはさすがネットワーク機器の専門会社といったところかな。スピードはちょっと落ちるような気がするけど、これはMac miniのメモリがアップアップだからかも。専用のキャリーポーチもついてるのもなかなか好印象です。
というわけで、なんとか実家のネット環境が整い、こうしてblogを更新できるようになりました。が、一つ問題が。ブロードバンドスピードテストにて速度を測ってみると、1Mbps程度だった回線が700kbps程度に落ちている。う〜ん、変えたケーブルもツイストタイプのノイズに強いケーブルに変えたし、総延長も短くしたのに何でだろう…、と思ったんだけど、単に正月でネット接続数が多いだけかも。
GW-MF54G マルチファンクション無線LANアクセスポイントをamazonで購入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)