おすすめウィジェット

気に入ったらシェアしてくださいね

Tigerの新機能であるDashboard。簡単に言えば、いろいろなWebサービスをWebブラウザを起ちあげなくても利用可能にする小さなアプリケーションを実行する環境です。小さなアプリケーションといっても、実際はJavascriptとHTMLを基本に作られているので、基礎知識があれば誰でも作ることができます。僕もなんか作ってみようといろいろとテストしてます。
 普段使っているDashboardウィジェットの中で、便利なものをいくつかご紹介します。作者さんに感謝です。
Google Map Widget
Google Map Widget
知らない場所に行くとき、Yahooの地図やMapfanなどを使っている人も多いと思います。Googleも、「Google Map」という新しいサービスを始めました。Google Map Widgetは、このサービスを検索して地図を表示してくれるウィジェットです。
アメリカだけではなく、日本の地図にも対応しているし、日本語での検索もできるのでかなり便利です。ただし、日本の地図を検索するようにするには、下記の手順が必要なようです。

1. Google Map Widgetを使用している場合は停止する。
2. /Users/username/Library/Widget/Google Maps.wdgtを右クリックし、パッケージの内容を表示する。
3. パッケージ内の「map.js」というJavascriptファイルをテキストエディタ等で開き、「var tv = ‘w2.4’」を「var tv = ‘w2.5’」に書き換える。
4. 再度Widgetを追加する。

以上で日本語での検索が通るようになり、地図画像も取得できるようになります。地図ってみているだけでも結構楽しいものですね。
TunesTEXT
TunesTEXT
iTunesで再生中の曲を、うたまっぷ.comやSING365.comとから自動的に検索し、歌詞を表示してくれるウィジェットです。残念ながら、例のJ****Cの利権でがんじがらめになってしまっているので、邦楽では表示される歌詞が少ないですが、僕のように洋楽中心で聴いている人間には便利です。ちょっと気分転換をしたくなったときには、Dashboardを表示して、ひとりで歌ったりしています。
空模様
空模様
天気予報表示ウィジェットです。Tigerには標準で天気予報ウィジェットはついてくるのだけれど、アメリカのサービスを参照しているので、極東日本の天気なんてどうだっていいのでしょう、まったく当たりません。「空模様」は日本の気象庁のデータを使うので、それなりに安心できます(といっても、気象庁自体の天気予報がここのところめっきり当たらないので何ともいえませんが)。個人的には「Milk」スキンがお気に入り(写真)。
Weatherchart
Weatherchart
もう一つの天気系ウィジェット。こちらは天気予報というよりも、日本周辺の衛星写真や天気図、降水量や気温をグラフィカルに表示してくれます。折しも今日は関東地方に台風が上陸するらしいので、逐一台風の位置を写真で確認できるのはありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)