iPod nanoを買っちまった、つくづく物好き…

気に入ったらシェアしてくださいね

いや、わかってるんですよ、ほんと。自分でも物好きというか、散財というか、無駄遣いというか…。
そう、買っちゃったんですよ、iPod nano。これで何台目のiPodかっつー話ですよね。初代iPod→iPod TouchWheel 15GB→iPod ClickWheel 40GB、までは純粋にHDDスペースが足りなくなってしまったという理由で買い換えてきたのだけれど、そこからiPod Shuffleを買い足し、さらにiPod nanoです。少なくともShuffleとnanoは余計ですよね(笑)。
 昨日の夕方までは「あ、そういや明日スペシャルイベントあるんだなあ」と思っていたんだけど、夜にはそのことは一切忘れていた。んで、今日の朝、会社に行ってMac起ち上げてSafariを開くと、Appleのページに見慣れない変な写真が。「iPod nano…?」miniより小さいからnanoなのか…。
Apple Linkageとかを見ていれば、miniがディスコンになってフラッシュベースのものに置き換わるという噂は聞いていたわけだけど、miniはあのカラフルであることに人気とアイデンティティがあると思っていたので、正直カラーパターンを白と黒のみにしたのは意外でした。それでも、「ふーん」ぐらいにしか思ってなかったんですわ。それが何の因果か今日は有楽町のクライアントのところから直帰になってしまったので、どうせnanoの発売日で人がすごいだろうから、冷やかし半分で見に行ってみようとAppleStore Ginzaに向かったのが運の尽き。
AppleStore Ginzaに着くと、やはり予想通りの人の山。しかもnanoが展示されているところに人がどわっと集まっていて、大変なことになっていました。よくよく見ると、なんだかんだ人も多いし、レジは列になっているのだけど、在庫は潤沢の模様。「Appleもいろいろと勉強しているなあ」(これまで新製品はすぐに品薄で改善されるまでに時間がかかっていたからね)と思いながら、僕も人の間をぬってnanoのブースに行きました。そこでやられてしまったわけっす。
 何にやられたかというと、フィーリングが初代iPodにものすごくよく似ていたから。透明のポリカーボネートにあつくコーティングされているところとか、少し角張ったデザインとか、そういうところが初代のiPodを彷彿とさせるものでした。
 思えば、いまとなってはiPodが音楽とふれあう機会をかなり増やしてくれたんだなあとつくづく思う。最初はRio 500というMP3プレーヤーを買って、いちいちスマートメディアを入れ替えなきゃいけなくて面倒くさいなあと思っていたところにiPodが出た。Rioのせいで、MP3プレーヤーというものにあんまりいいイメージを持ってなかったので、「こんなの出して大丈夫か?」と思いつつも買ってみたら、ものすごい便利でした。そして今の音楽生活があるわけ。iPod nanoはそんな初代iPodを想起させてくれたわけです。
前置きが長くなってしまったけど、買ったらiPod nano特製の紙袋に入れてくれました(写真1)。パッケージはShuffleのパッケージを思い起こさせるような薄さ。こうしたパッケージのデザインもAppleはつくづくうまいと思う。外から見ても、薄いものだということがよくわかるし。実際に出してみて、nano、Shuffle、携帯電話(TOSHIBA端末W31T)を並べてみた。やっぱり驚くほど薄く、軽い(写真3)。
 で、問題の使い方なんだけど、まだ検討中(笑)。iPodのいいところは、保存したい曲を手でドラッグ&ドロップなんて鬱陶しいことをしなくていいところだと思っているので、手動で管理なんてことはしたくないな、と。感覚的にはShuffleの大容量版として使いたいのだけれど、Shuffleのようなオートフィル機能は用意されていない。すでにライブラリは25GBを超えようとしているところだから、むろん全部の曲は保存できない。というわけで、現在はとても中途半端な使い方しかできそうにないです(笑)。
 とりあえず、ライブラリ全体からランダムで1.8GBの音楽を引っ張り出すスマートプレイリストを作り、それをベースにnanoに曲データを移してみました。音はShuffleよりも全然いい。やっぱり金属の筐体使っているし、可動部分が少ないおかげでノイズも少ないのかな。あとはこのランダムで作ったスマートプレイリストが起動するたびにShuffleされるような仕組みがあれば、nanoはビッグShuffleとして活用できるんだけどな。
 ちょっといろいろと考えて実験をしてみようと思ってます。値段は2万ちょいだけど、その元を取るぐらいの勢いで楽しまないと、嫁に何を言われるかわかりませんから(笑)!。

iPod nanoを買っちまった、つくづく物好き…” への2件のフィードバック

  1. はやっ!
    こちらももう入手してたのですね
    しかも黒っすか。
    白だけだと思っていたんで二度びっくり
    ちなみに自分の初めてのシリコンオーディオはというと
    実はザウルスだったりします。
    次にso505isで、やっとiPodを買うときには30GBになってました。
    その頃の癖が残ってるのか、128MB(アルバム2枚位)で
    なんとかやっていけちゃいます。
    洋楽疎いんですが、UKもの参考にさせてもらいまーす。
    *リンクはってもよかですか?

  2. >しかも黒っすか。
    >白だけだと思っていたんで二度びっくり
    そうなんですよ、黒にしてみました。
    なかなか質感いいですよ。
    >洋楽疎いんですが、UKもの参考にさせてもらいまーす。
    つまらんし、誤字脱字が多いですが(笑)。
    >*リンクはってもよかですか?
    こちらもはらせていただきました!よろしくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)