友人手作りの木製iPhone Speakerゲット!

気に入ったらシェアしてくださいね

沖縄在住のDJ & 木工アーティストである、大学時代の後輩に約20年ぶりに会ってきました。彼がFacebookで上げていた手作りの「iPhone Speaker」、写真で見る度に気になっていました。彼が久しぶりに上京したので、「この時だ!」とばかりに、譲ってもらった!

iPhone Speakerたち

iPhone Speakerたち

まず第一印象。形がポップ!本来は左のホルンの形をしているもののように、横に寝かせてスリットにiPhone 5を入れて使うのだけれど、使わない時には立てておくと、目を引くキュートな置物としてもGood。

肝心の音はというと、彼もいろいろな設計図を書きながら試行錯誤している段階で、ここに載っけた3つのスピーカーでも、それぞれ違う音がするの。この音の変化がまた楽しい。

ホルン型iPhone Speaker

ホルン型iPhone Speaker

ホルン型のやつは、見ての通り、音の出穴が前後にずれてる。内部の構造はホルンと同じような構造となっており、前方の穴からは中〜高音域が、後方からは中〜低音域が出るように設計されてます。低位のないiPhone Speakerの音色が立体感を持って再生されます。

木製iPhone Speaker 深型

木製iPhone Speaker 深型

こちらは全体的に深型の構造。iPhone直での再生よりも音の量感が増し、音場を広げてくれる。

木製iPhone Speaker 浅型

木製iPhone Speaker 浅型

浅型のこちらは、見ての通り、上下のブラケットと内部パーツで素材の材質を変えてます。色の濃い素材は、より硬質な音を出してくれる。音の出穴が小さい分、音が硬質であることも手伝い、定位感の強いソリッドな音がを奏でてくれます。

互換性ですが、ホルン型以外のやつは、iPhone 4以降で使えまえす。ケースを外す必要があるかもしれませんが。
ここに紹介したやつだけではなく、彼は音の特性を考え、様々な形のものを設計し試行錯誤の上で作ってます。このアイディアがまた素晴らしい。

電源も要らなし、何よりコンパクトなのでどこにでも持っていける。ハイキング、ポタリングなどに持って行き、自然の環境の中で好きな音楽を聞くのはとっても贅沢。

沖縄からの発送になってしまうので送料がそこそこの値段 (東京だと1200円前後)になってしまうのが玉に瑕ですが、
Googleでの「iPhone 木製 Speaker」の検索で出てくる商品よりもかなりお安い!(2,000円)。送料含んでもまだ安いです。

特に販売用のWebページ等は用意していないので、興味のある方は僕のTwitterのアカウント(@gakuzou)までDM送ってくれれば、仲介しますよ〜。
是非ご検討ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)