Day 37: ケージを導入

気に入ったらシェアしてくださいね

ケージを導入まだまだお留守番が苦手なランちゃん。この間はリードを食いちぎっていつのまにかフリーになってしまっていた。正直、これでは何をされるか怖い。というわけで、家族で検討の結果、ケージを導入することにしました。
 まず、応接間にあったソファを粗大ゴミで捨て、ケージをおくスペースを作りました。部屋のはじにケージを起き、ケージの奥の網にワイヤーでできた新しいリードをつけ、このリードにランを係留しておく形にしました。
 同じ部屋とはいえ、場所が変わるし、ケージを怖がるかなと思ったのだけれど、けっこう平気なランちゃんでした。とりあえずえさはケージの中で食べさせるようにして、さらにおやつを使ってケージの中に入る練習をしています。とりあえずケージに入る恐怖感をなくし、お留守番訓練を5分程度から再度やり直すことにしました。いちおうレトリバー用のサイズのケージを買ってきたので大丈夫だと思うのだけれど、いまままでケージに入ったことがないようだから、飼い主としてもちょっと心配ですが、いままではお留守番をさせるのも、帰ったらどんなことになっているかビビリながら外出していたので、精神衛生上安心しています。
 とりあえずこれでなんとかお留守番ができるようになることを祈りつつ、訓練を続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)