来ました、待つこと待つこと3日間、ようやく来ました!
新しい愛車はBianchi VIA NIRONE 7
新しい愛車、Bianchi VIA NIRONE 7 CLARIS COMPACT。
盗難にあったROMA IIはコンポをSORAに統一していただけに、コンポだけみればダウングレードだけど、しょうがない。コンポは後で変えられる、でもフレームは変えられないもん。
予算的にはSORAも買えたのだけれど、チェレステに白のBianchiロゴが入っているの、Clarisだけなんだよなぁ。
チェレステには黒ではなくて白が似合うと思うの。
同じチェレステでも、毎年色味が微妙に異なる
ROMA IIとの違いでまず感じたのが、チェレステカラーの違い。
かなりブルーが濃い。ROMAII、もっと薄かったよな…。単に激しく乗っていたので色が褪せちゃっただけかもだけど。
毎年のイタリアの空に合わせて色の調合を変える、という
各部の仕上げ
ダウンチューブ、太っ!
トップチューブはヘッドチューブからシートチューブに向けてだんだん立体的になる整形。
初期コンポによってフレームのアクセントカラーが異なるようで、CLARIS搭載モデルは黄色がアクセントカラーとして使われています。
ハンドル回り。ハンドルはアルミ製に、白のバーテープのコントラストが美しい。ちょっとケーブルがごちゃごちゃしている感じだけど、ROMA IIもこんな感じだったから大して気にならない。
ちなみに105以上のコンポだと、ほとんどをバーテープの下に回せるらしい。
ブレーキもSHIMANO製 (CLARIS)。ROMA IIは、Vブレーキで、キャリパー可NGだったので、ある意味待望の仕様。
フレームはアルミだけど、フォークはカーボンとのこと。フォーク全体がカーボンなのか、それともフォークの一部がカーボンなのか不明。
ホイールはALEXのR500。Bianchiのロゴやイタリアンなステッカーが貼ってあっていい感じ。
正直フレームは変えようかと思っていたのだけど、しばらくはこのままいくことに決定。
タイヤはVITTORIAのZAFFIRO。タイヤパターンからZAFFIRO RIGIDだと推定。外してみないとわからないけど、ワイヤービードのタイヤだったら替えてしまいたいなあ。ZAFFIROは今までの経験上、あまり耐久性がよくない気がするし。
もっと高いバイクだとペダルはついていないけど、エントリーモデルということで付属。こちらは後日SPD (PD-A600)に変更予定で、現在Wiggleに発注中。
サドルはSelle San MarcoのERA START POWER。肉厚で座りやすそうだけど、色味的にちょっとパンチが足りないので、fizikのARDEA (白とチェレステのツートンカラー)に付属のfizikに換装予定 (ヤフオク落札済み)。
Clarisコンポーネント
クランクとリアディレイラ―。
SORAはブラックだったけど、CLARISは濃いめのブルーグレーでコンポが統一されているみたい。
事前に用意しておいたものを取り付けていく
ついでに、前回の納車準備編で調達しておいたパーツを順次取り付け。
CAT’S EYEのサイコン、ストラーダスリム。黒のハンドルに映えるチェレステ。
ストラーダスリムはリモコン側が薄くできているので、フォークの内側に取り付け可能。見た目もスッキリ。
LEZYNEのFEMTO Lightもこんな感じ。
リアライトはつけるところに悩んだけど、シートステー上部に取り付け。
これでおおむね装備系は完了。さて、次はセッティングだな…。