Outbound Port25 Blockingに注意!

気に入ったらシェアしてくださいね

いや、ここのところ、自分の家からメールが送れなくて困っていました。受信は問題なくできるのに…。
今日一日かけてチェックをしたのですが、どうも僕のサーバのポート25へのアクセスが禁じられている模様。普段使っているアドレスだけではなく、どのSMTPを使ってもだめ。
最初はルータがまたトラブっているのかと思って再起動やファクトリーデフォルトの読み込みをしてみたんだけど、改善せず。もしかしたらOSが壊れれているのかと思ってWindowsを使ってみたりしたんだけど、やっぱりダメ。
 格闘の結果、原因はこれでした。「Outbound Port 25 Blocking」です。簡単に言うと、うちはso-netの光回線を使っているのだけど、so-net経由ではほかのSMTPサーバにポート25を使ってメールを送れないようにする仕組みだそうな。回避策としては、SMTPのポートを587に変えろ、とのこと。
 結局代替のポートが用意されるんだったら、迷惑メールブロックにはならんと思うけど…。POP before SMTPとかでも面倒くさいと思っていたのに、さらに面倒くさくなったな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)