いよいよ明日からMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)がスタートします。なんて言っていたら、Vodafone改めSoftBankからすごい発表が。なんとSoftBank端末同士の通話料やメールが定額制になる「予想外割引」をスタートするらしい!ある意味すごい…。Vodafoneの買収に2兆円近い借金をしたらしいんだけど、MNPを機にADSLで起こした価格破壊を携帯電話にももたらしたい、とのことらしい。これで爆発的にSoftBankユーザーを増やすつもりみたいなんだけど、そううまくいくかな?ふつうに考えても、通話が増えれば、その分設備投資をしなければならないし、パケットの帯域もたりなくなってくるだろう。2兆円近い借金がある状態で価格を下げ、勝負できるのかな?
いずれにしても、「インターネットではいろいろなサービスが無料で使える。それを携帯電話でも常識としたい」という意見には絶対的に賛成です。PCでは無料のサービスが携帯ではけっこうな値段するわけだし、さらに莫大なパケット代を払わされる。画面も広いし、拡張性も大きいPC。わざわざ同じサービスをお金払ってまで携帯電話で使いたいとは思わないもん。そういう意味では、auもDocomoも利権の固まりのような商売をしているので、是非とも応援したいところです。
といいつつも、昨日、携帯の機種変更をしてしまいました。機種はSony Ericssonの「W43S」。W31Tのカメラの性能の低さには正直辟易していたし、親がauに変えたおかげでなぜかポイントが僕の名義で一気に増えた。というわけでほとんどお金をかけずに機種変更することが出来ました。しかしどの機種も分厚くて、重いのね。ワンセグなんて見ないし、携帯で音楽なんて聴かないし。とにかく基本機能がついていて、薄くて軽い、それが絶対条件だったのだけれど、そうするとW43Sくらいしか選択肢がなかった(笑)。
W43SはQVGAではなく、さらにワイドな液晶(240×432ピクセル)を積んでいるので、かなり表示領域が広くなった。これはメールも何もとてもしやすくて助かります。これまで何台かにわたって東芝製の端末を使っていたので、まだ使い勝手にとまどっているけど、いずれなれるだろうなあ、なんて思っています。