吉田カバン PORTER PowerBook/iBookケース 12inch

気に入ったらシェアしてくださいね

AppleStoreで頼んでいたPORTERの限定別注モデル『吉田カバン Porter PowerBook/iBookケース 12インチ」が今日の夜届きました。福山通運の歯の抜けたおっちゃんがもってきた(笑)。
 ソフトデニムのようなPORTER独特の生地で作られたこのカバンのサイズはかなり小さい。たぶんA4の大きさもない。ちょうど肩にかけたとき体にぶつかってしまうところに「PowerBook/iBook 12インチ?モデル」を挿入することができるるクッションとジッパーがついています。んでもってこのクッション部はほんとにiBookにぴったりサイズというか、新品の状態ではかなりキツキツ。
 フロントには角形のアダプターを入れるとジャストサイズなポケットが二つ。さらにサイドにはiPod miniや携帯が入りそうなポケットもついているんだけど、小さすぎてちょっと携帯もiPodも入らないです(涙)。ちなみにストラップについているのは、グレゴリーのリュックを買ったときにもらったこれまたグレゴリー製の携帯ケース。ふだんはiPodの入れ物に使っています。
 実は僕にとってこれは2つ目のPORTER製品。一つはシステム手帳。これもやっぱりソフトデニムのような生地なんだけど、このメーカーのいいところは、ほんとうに縫製がしっかりしていて、見た目以上に頑丈なところ。ユニセックスで受けてるデザインのようで街でもよく見かける。
というわけで、普段持ち歩いているものを全部並べてみる。左の写真が普段持ち歩いているもので、写真に写っていないものもあわせるとけっこうなアイテム数を持ち歩いているんだなあと感心しつつも、それ以上に無駄な力を使っていることにびっくり(笑)。ざっと持ち歩いているものをあげてみると、まず写真に写っているものだけでも
 ・iBook(1) ・電源アダプタ(2)
 ・Microsoft Compact Wheel Mouse(3) ・ノート&ペン(4)
 ・Air-H” AH-403C(5) ・SUNTAC Slipper X mini・モバイルUSBケーブル(6)(7)
 ・携帯電話(自分用&会社携帯)(8)(9) ・携帯接続USBケーブル(10)
 ・FUJIFILM xD-Picture USB Drive (11)
さらに写真に写っていないものは、FUJIFILM Finepix F700(12)・常備薬ケース(13)・iPod with Click Wheel 40GB(14)・財布(15)・定期入れ(16)。こうみるとほんとに持ちすぎ。
 サイズは小さいカバンなんだけど、マチがかなり深いので、思ったより入ります。というか、上に挙げたものは全部はいりました。中にはいろいろなものを整理するポケットが上部についているので、小さなカバンを最大限に活用して物を入れられるようになっているところは、さすがに手作りのメーカーと感心しました。
 持ち物が多いので、快適に持ち運べるカバンをいろいろと試してきましたが、この『吉田カバン Porter PowerBook/iBookケース 12インチ』はなかなかの高評価がつけられるカバンだと思う。僕は腰が弱く、リュックじゃなくても耐えられるかなあという心配はあるけど。こればっかりはちょっと使ってみるしかないかあ。ストラップを少し短めにすれば、背中のちょっとしたあたりに重い部分がくるので、バランスはとりやすいかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)