沖縄輪行旅行 – 1日目

気に入ったらシェアしてくださいね

遂にやってきました、沖縄。しかも初の輪行。

一日目といっても、東京で用事を済ませてから夜の便に乗ったので、今日は移動のみ。
自宅の最寄り駅から約1時間半、なんとかROMA2を運び、特になんの問題もなく羽田に到着。

20140707-023348-9228411.jpg

チェックインを済ませた後、手荷物としてROMA2を預ける。
輪行バッグがX線検査マシーンに入らず、手作業での確認になりました。
バッグを開け、フロントのエンド金具にぶら下げて収納していたヘルメットや工具類を全部出して確認。
唯一、パンク修理キットに入っていたゴムのりが没収の憂き目に。
それ以外は問題なしでした。
ちなみにROMA2本体、ヘルメット、工具などをまとめた袋の重さは11.2Kg。
カーボンとかにチューンアップしていけばもっと軽くなるかな?

利用したスカイマークでは、自転車は特定品目扱いになり、別途2,000円の料金がかかるらしいのですが、係員がフォールディングバイクと間違えたらしく1,500円で済んだ。
その後、何故か今まで引っかかることが多かった保安検査をノートラブルでパスし、搭乗に至りました。

ちなみに、SHIMANOのビンディングシューズSH-M088LEにつけっぱなしにしていたSPDクリートは金属探知機に引っかからなかったです。

18:45発だった飛行機が30分ぐらい遅れ、離陸は19:15ごろでした。

飛行機嫌いなので、機内ではひたすら大音量で音楽を聴いてた。SE535は遮音性が高いから助かる。

飛行機の中からは、流石にこの時間ではボンヤリと水平線が見えるのみ。あんまり見えると飛行機が揺れてたりするのをビジュアルで確認することになってしまうので逆に好都合。

那覇空港に着陸したのは定刻より10分遅れの21:45ごろ。
飛行機から降りると、沖縄っぽい看板が迎えてくれました。

20140707-023447-9287287.jpg

手荷物とROMA2を受け取りましたが、運んでくれたお姉ちゃんが、リアディレイラーに荷重がかかるような置き方をしてくれていた…

空港を出たら、その脇のスペースでROMA2の組み立てを開始。

20140707-023603-9363896.jpg

細部を確認しましたが、特に目立った外傷なし。フレームをひっくり返し、作業開始。心配だったリアディレイラーにはまったく損傷なし。ほぼ組み立て終わり、細部の調整をしていると、リアのブレーキの設定がかなり狂ってた。運んでいる最中に、ワイヤーに変なテンションがかかったのかも。結局リアブレーキの設定は1からやり直しました。あと、やっぱりサイコンのセンサー位置が狂ってた。

なんだかんだと1時間ぐらいかかってしまったけど、無事組み立て完了。ここから宿に向けて移動開始。宿までは7.1kmの行程。Google Mapの徒歩ルートを頼りに行きましたが、市内も結構アップダウンが激しいのね、沖縄って。

20140707-023700-9420546.jpg

無事ホテルに着き、せっかくなのでハイビスカスと一緒にROMA2の写真を撮りましたとさ。

20140707-023741-9461146.jpg

明日は首里城〜平和祈念公園〜ひめゆりの塔〜平和之塔の、計50km程度のコースを行く予定。天気が保てば、旧海軍司令部壕や対馬丸記念館も回ってみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)