Day 4: もっとがんばれお留守番

気に入ったらシェアしてくださいね

ランちゃんがうちにきて4日目、だいぶうちでの生活ペースにも慣れてきてくれた感じです。ちなみに、朝起きると部屋がいろいろといたずらされているのも彼女のペース(笑)。今日は机の上においておいた灰皿をこぼされてしまい、さらにすいがらを解体してぼろぼろにしていました。幸い吸い殻を食べてしまった感じはないのだけれど…。父親の吸い殻には興味を示さないので、もしかするとメンソール特有のハッカの匂いに惹かれているのかもしれません。
 さて、今週のテーマは「がんばれお留守番」。昨日は10分ほどは鳴きもしなくがんばっていたんだけど、もしかするとドアを閉めた後に足音がしなかったから、すぐそばにいるとわかっていたのかもしれない。ということで、今日は1時間を目標にして、原付で出かけてみた。出かけるときは相変わらず、ばたばたと走り回り、ドアを閉める直前まで「クーン」と鳴いている。ドアが閉まると、大きな声で「ワン!ワン!」。ごめんよ、ランちゃん、なんとかがんばってね。
 1時間ほどして戻ってみる。意外に静かでした。そ〜っとドアを開けてみると、玄関まで駆け寄ってきて興奮しまくり。部屋を確認すると、立てかけてあったカーペットが倒れているし、玄関のスリッパは散らばっている、さらに係留していたピアノは足跡と爪痕だらけ…。よっぽど飛び回ったんだろうなあ…。明日、職安に行かないといけないので心配です。
 お留守番以外の生活は順調そのもの。朝昼晩の散歩でよく歩くし、散歩のときに僕が考えたコースでもイヤイヤをしなくなった。ご飯も決められた量をしっかり食べているし、水も飲んでいる。ああそう、うちにきてからはじめて体重を量ったら10.6キロでした。預かりさんのところでの体重が11キロだったらしいから、ちょっとダイエット成功?ちなみに散歩で一緒に長時間歩いている僕の体重は減ってません。なぜでしょう…。
 それにしてもランちゃんはけっこう賢い。お手とかおかわりはできない。「じゃあ賢くないじゃん」と思われる人もいるかもしれませんが、あんなものは単に人間を喜ばすための一芸なのです。それよりも大事なことは、「待て」や「ダメ(No)」、「おいで」、「行くよ(Go)」といった、生活をする上で必要なコマンドをしっかりと守れるかどうかなんだと思う。その点ではランはばっちり。「No」といったことは、いわなくてもしない。台所と両親の寝室に入ろうとすると「No!」と声をかけ続けていた。家の中では、常に僕の後をついてくるのだけど、僕が台所に入ると、入り口でしっかりと待っている。二階に上がっても、すぐに右に曲がって僕の部屋に入っていく。家族の命令には従順だし、ほんとうに飼いやすいワンコです。ただ一点、甘えん坊だということをのぞいては(笑)。ランちゃん、僕の顔、だんだん荒れてきたよ…、君に舐められすぎて。
ran_day004.jpg
朝昼晩、だいたい合計で3時間近く歩いているせいか、夜の散歩が終わり、ご飯を食べると、けっこうぐったりのランちゃん。今日はデンマーク出身のバンド、Mewのサイケ名曲『Comforting Sound』に載せて、居眠り中のランちゃんと物音に反応して、それが知っている音だとわかるとまた安心して眠りにつくランちゃんのムービーをどうぞ(上の写真をクリックするとムービーが再生されます)!
※映像の再生にはQuickTime 5以上が必要です。16MBあるのでADSL以上の回線でないとしんどいと思います。
QuickTimeのダウンロードページへ

Day 4: もっとがんばれお留守番” への3件のフィードバック

  1. お届けしたビーナパパです。だいぶ馴れてきたようですね、早いと思いますよ(スゴイスゴイ)。ランちゃんはお座り、伏せなどまだ出来なかったんですね、近日中にまたお邪魔してオヤツを使ってお教えしますね!まず簡単な事を遊びながらやってみましょう、その中で絆を深めていけば留守番トレーニングもはかどってくると思います。

  2. ランちゃん、頑張ってますね。
    最初って飼う方も頑張り過ぎちゃったりして、疲れちゃいますよね(汗)
    お身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。
    ところで、ランちゃんのムービーを実家の両親にも見せてあげたいのですが、携帯でも見れるように3GPに変換出来ないですか?
    若しくはファイルを添付してもらえませんか?
    添付して頂ければ、自分で3GPに変換して携帯掲示板に乗せるか、Rに焼きますので。
    (ん?なんて言いつつ、録画用のDVDにどうやって焼くんだっけ?と、悩み中ですが(汗) MPEGでしたっけ?? 思い出せないっ!(自爆))
    無理なお願いとは思いますが、ご検討の程宜しくお願い致します。

  3. >元ラン預かり♪の妹さん
    コメントありがとうございます。
    了解です、3GPに変換後、アップしますね。
    このページからダウンロードできるようにしておきます。
    ランちゃん、頑張ってますよ〜。
    よく寝て、よく遊ぶ、とてもいい子です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)